10月4日(日)は女流アマ名人戦です。

将棋連盟ホームページにも告知が掲載されました

このブログに何度も書いているんですが、
私が以前出場したときの将棋、これがひどすぎて。
秒読みになっていきなり二歩打ったり。
相手に「これは詰んだわね」って
投了していないのに勝手に終わられてしまったり。
その後、時間がなくなるのが嫌で、焦って焦って、
ただ捨てみたいな手とか、駒損ばかり繰り返し。
ダメダメ状態。
で、本当は1人5局指せるんだけど、
手合いをつける相手がいなくなってしまったようで係の人に
「誰か頼めば指してくれると思うけど…もう、いいですよね」と言われて
4局全敗で終了になった、つら~い思い出が。

その日は「負けちった~♪」とヘラヘラ笑っていたけれど、
帰りにちょっと泣きました ←子供だ~

将棋以前に精神的ダメージが強くって
ザラッとした嫌な感覚はなかなか払拭できず
かなりのトラウマになってしまいました。

でも、そんなのを引きずっているのも
なんだか辛気臭くて情けないし。
弱い自分が悪い。
ただ、それだけのことだし。
負けた将棋も嫌な気分も
全部人生のネタに(時にはブログのネタに)してしまえ、と。

参加申し込み、今日、出しました。

負けてもいいやと開き直りつつ、
でも、やっぱり「1勝」が欲しい、です。
あと1ヶ月。
「1勝」にむけてkoyu8級、頑張ります。
レディースからも、何人か出場しますよね。
頑張りましょう!



9月は何気に女性向け(女性が出場しやすい)将棋大会が目白押し。

■9月13日 LPSA将棋ツアーin東京
女子アマ王位戦東京ブロック予選と世代別将棋大会、
そして、どうぶつしょうぎのミニ大会!もあるそうです。

神戸大会の写真でKさん発見!
あいかわらず、頑張ってるんだな~と。
なんか、うれしくて、元気が出てきます。
私も頑張ろうっと!


■9月21日 無級名人戦・ペアマッチ将棋
女性の初心者・級位者向けの大会と、男女ペアによる将棋大会


さすがに、両方の参加はキツイ、か?


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/264-7c2053b1
