2009.08.28 復帰
今日は夕方から将棋会館道場へ。
師範棋士・fuji先生の指導を受けてきました。
London様とまるりん様と私。
3人並んで指導を受けていると、レディースセミナーみたい?
今日の私の二枚落ちは奇跡的に間違いが少なかったです。
とは言っても、
考え方はあっているけれど正しい手はちょっと違う、という箇所もあって
こういうところで間違えて二枚落ちの泥沼にはまってしまうんだな、と
一手一手の選択の大切さをヒシヒシ感じました。

夕方に道場にいくのは久しぶりでした。
6枚落ちのころはかなり頻繁に行っていましたが
一時期道場の営業がものすごく早く終わる時期があって
なんとなく夜道場からは足が遠のいていました。

師範棋士制度は、これだけでいいの?ってくらい安いし、
fuji先生は3面指しで指導してくれるし
ものすごくお得感が。
会社帰りに寄ることができるというのもいいです。
これからも時間があるときは行こうかなぁ、と思います。


そして、今日は道場で手合いをつけていただきました。
こちらも、ほぼ2年ぶり、くらい、でしょうか?
女流アマ名人戦で全敗してから指してませんでしたからね。
その2年前は「8級」だったので、今も自称8級ですが
今日、15級の子と指して○
6級の人と指して●
8級の棋力があるのかは微妙なところだと思います。
それでも、今日は結構「勢い」で手合いをつけてもらっちゃった感じでしたが
道場復帰にはこの「勢い」がよかったかもしれません。
そして、6級の人には向かい飛車にやられたので、
「向かい飛車対策、やっておかなくてはっ!」と
自分でも不思議なくらいやる気になっているのが可笑しいです。



復帰といえば、パソコンの環境がようやく整いました。
まだ、新しいパソコンのキーボードの配置に慣れていないので
ちょっと違和感ありますが、サクサク動作するので快適です。
昨日、インターネットの接続などしたのですが、
私はホントに配線関係が苦手で
夜11時を回っても、うんうん唸りながら
あぁでもないこぉでもないとやっていたのですが
それでなんとか、繋がって、
A級順位戦・藤井九段木村八段戦の終盤を見ることができたのが
とてもうれしかったです。
夜に、これが見れないのが、本当につまらなかったのです。
やっと、「通常」に戻った感じ、です。


いよいよ、土曜日はJT将棋日本シリーズ静岡大会
羽生名人行方八段戦です。
どんな将棋になるんでしょうか?

また握手できるといいな。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/260-34f024b6
