2009.08.01 秋の予定
今日はレディースセミナー午前の部に出席。
生徒は私、Londonさま、まるりんさま、Keiちゃんという、遊遊との合併前の時期の「2枚落ちグループ」メンバーとなりました。

担当はKuma先生。
詰め将棋と詰ませ方の講義の後、指導対局。
前回の担当・Shingo先生から「序盤の仕掛、失敗」という引き継ぎがされており、
Kuma先生から「一体どんな失敗だったんですか?」と聞かれた。
「え~っと、何ていうか4筋っていうか、3筋っていうか~…」
うまく答えられない。
仕事でもそうだし、習っている韓国語でもそうなんだけど、
説明できないってことはイコール理解していないということだ。
なんとなく「こんな雰囲気」という感じで指している緩さを指摘された気がしました。
(結局、棋譜ノートをみせて「なるほど」ということになったんだけど)
で、今日の指導は結構基本的な形の復習という感じになりました。
「わかっていない状態であること」を認めない。
このあたりがKuma先生の優しいところでもあり、厳しいところでもあります。
よい先生です。


終了後、皆でランチ
これからの将棋イベントの情報を聞きました。

9月6日(日) 中倉姉妹による将棋&カフェのコラボイベント(汐留)
9月13日(日) 女子アマ王位戦(青山)

が話題の中心だったのだけど、

木村先生が3連勝している王位戦って解説会がないね、とか
(第4局は連盟の大盤解説会、ありますね)

9月4日に開幕する王座戦第1局はウェスティン東京が会場で、これはやはり押さえておきたい(暇とお金があれば泊まりたい)、とか

今年の女流アマ名人戦は10月4日(日)らしいとか
(10月3日はJT熊本大会だからな~、と言ったら「帰ってくればいいじゃん」との一言。そのとおり。将棋で忙しくなるのは、むしろ、うれしいし。この予定を現実にしたい、な)

11月頃、女流アマの団体戦があるらしい(今年は絶対出ましょう)とか

手帳や携帯スケジュールを広げて、メモしまくり。
やはり、詳細情報は後日でいいから、日程だけでも早めにわかるとありがたいですね。
だって、将棋は大好きだけど。
他にもやりたいことはたくさんあるし。皆、そんなに暇じゃないもの、ね。

秋は、更に竜王戦が入ってきますね。

楽しみですね~♪


※パソコンが不調のため、PCのメアドに返答するのは遅くなると思います。お急ぎの方は携帯にメールください。すみません。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/251-65423235
