2009.07.17 残念会

棋聖戦第5局。
「生ハッシーが見たい!で、木村棋聖誕生のお祝いをしよう!」というメールをくださった
えりぞう様と将棋会館解説会にご一緒しました。
しかし、私が仕事を終え会社を出る段階で、
既にお祝いをするには絶望的な状況でした。

「タッキー&翼」みたいな「ハッシー&主税」な解説会は、
棋士先生の言動を表現する言葉が面白かったです。
将棋の指し手とか、変化を解説するような状況でなかったのが残念。
羽生棋聖の防衛で棋聖戦は終了しました。

帰りにえりぞう様と「残念会」。
ビール飲んで、蕎麦食べて、レモンサワー飲んで
(これに豆腐が入ると私の定番「飲み」メニューだ)
色々お話しました。

木村八段という方は、会ってその人柄に触れると、
もう絶対ファンになってしまう、そんな方だ。
でも、今日なんかもそうだけれど、
「羽生先生の将棋を見に行く」と周囲の人にもそれなりに納得してもらえるんだけど、
「木村先生」っていうと、「それ誰?」と言われてしまう。
木村先生の魅力を知ってもらうにはどうしたらいいんだろうね~と
ひとしきり木村先生の話をした後、
酔いも回ってきて
今日の解説会での橋本先生の疑問
(なんで彼はあんなに阿久津先生ばっかり立てるんだろう、
最後の「今後の抱負」も阿久津先生だけじゃなくてハッシーの抱負も聴きたかったのに)とか、
レディースの若先生方、頑張って欲しいね~とか、
奨励会先生も昇段して欲しいね~とか、
そのうち、私が行方先生ネタをベラベラ話し出し
えりぞうさんも若手イケメン棋士先生方の話題をきゃいきゃい話して
で、間に錦織健さんの話が入って
その後、許先生に会いたいなぁとか
レディースにゲストで来ていただきたい先生の話とか
(二人の間では「不思議ちゃん先生」で一致)
そんなこんなで2時間近く、95%くらい将棋の話ばかりして残念会は終了。

よくもこれだけ将棋のことばっかり話せるなぁ~という感じで楽しかったス。
でも、やっぱり「残念会」だったので、
はじける、ところまでは行きませんでした、かね?
(はじけたらはじけたで、明日のレディースの出席が危ういのであるが)

次は、「お祝い」飲みがいいですね。
「お祝い」でも「残念」でも飲むんだけれど。
やっぱり「お祝い」がいいな。

明日はレディース、午後の部出席予定です。
ご一緒の方、よろしくお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/243-d1d32b8c
