 今日はレディースセミナー、午後の部出席。
体験の方、新入会の方がいらっしゃって。
shingo先生も「午前午後合わせてこの人数は初めて」とのうれしい悲鳴。
将棋日和のイベント効果、バッチリ上がっていますね。すばらしいっ!

今日の講義は詰将棋(3手詰め)。
なんだか今日は奇跡的に出される問題、すらすら解けましたよ。

この調子で、指導対局GO!と思いましたが
そうはさせてくれないのがshingo先生、ですよね。
終盤、駒がゴチャゴチャしてきて
全然詰むイメージが浮かばなくなってしまって
オタオタしてしまいました。
先生に「ここから7手詰め」とヒントをもらって
やっと詰まさせてもらったという感じでした。

実戦で「何手詰め」ってヒントは出ないからなぁ~。
詰み見逃し、っていうのは、同じ「負ける」でもかなりむなしいので
やはり、詰将棋はちゃんとやらなきゃいけないなぁ~と思いました。

今日はshingo先生のフリートークが聞けなくて残念。
次回はぜひ。ネタ、いっぱい仕込んで来てください。



まるりんさん、リリーさんに聞いたところ
今年、長野東急の将棋まつりは実施されないそうです。
行ってみたいイベントだったのに。
まるりんさんはそのために「夏休み」をキープしていたのに。
残念だ!!

去年は、行きたかったけれど家の事情でいけなくて
来年は絶対、って思っていたんだよね。
あ~こんなことなら、去年行って、
長野東急で100万円くらい買い物してくるんだった…。
(そんなお金はありませんが、気持ち、くらいは。)

いつまでもあると思うな、だよなぁ。

私は将棋ファンだから、ファンが毎年楽しみにしているイベントなのに
なんでやめるの~?って思うけれど
将棋イベントを実施しても経済効果がないと判断されれば
企業としては中止という選択をするよな…。
そして、一度なくしたものを復活するのはとても困難。

将棋の楽しみ方も色々になって、デパートのイベント、って形式が
合わなくなってきているのかもしれないけれど
それでも、無料で、なかなか見ることができないプロ棋士の将棋を
楽しむことができるイベント、そういうのも、残していってほしいです。

ということで、
夏のイベントとしては、身近なところでは「渋谷東急将棋まつり」ですね。
日程はわかりませんが、行くつもりですし、
入場が無料な分、東急さんで買い物もしようかと。
渋谷東急さん、将棋まつり、止めないでくださいね。


1つ前の記事の、リリーさんのコメントにありますが
7月11日(土)の遊遊レディースは
王座戦女流棋士一斉対局のイベントのためお休みになります。
月4回で通われている方は3回分6000円となるそうです。

-------------
来週は、旅行のためレディース、欠席します。
初夏の金沢。楽しみだ~。

でも、hazime先生に会えないのが残念ス。
面白いことがありましたら教えてね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/227-42fe2a7d
