2009.06.03 終局後

終局後に感想戦の盤面を見ることができました。

1局をリアルタイムでみるって、すごい迫力です。
最近はネット中継でかなり早く情報がわかるけれど
指し手のリズム感や対局者の息遣いとか
これはもしや駆け引き?と思えるようなやり取りまでは
なかなか見ることはできないのではないでしょうか。

今回、一人で、しかも秋田まで解説会を見に行くなんてどうかなぁ~とも思ったし
それほど棋力があるわけでもない私が楽しめるんだろうかと
不安も多かったんだけれど
来てよかったです。


第5局の感想は
「折れないことが大事」
将棋と実生活をやみくもにリンクさせるのはちょっと違うと思うけれど
うまくいくことばかりじゃないし
うまくいかないときにどうするかってことが
年齢や実績を重ねていく中で問われていくのかなぁ…と
思いました。


解説会、こんなに楽しめるなんて思いませんでした。
ただ、(周りのおじさま方にはよく話しかけられたけど)一緒にワイワイ話す人がいたらよかったのに。
それが残念。

今度は(すでにまた行く気です)ぜひ、どなたかご一緒してください。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/214-dd13fb93
