2009.05.23 何キック?
今日はレディースセミナー午前の部に出席。
自分で将棋を指すのは、ホント久しぶりだな・・・

と思ったけれど、よく考えると
レディースを休んだ日は家で将棋ソフトと指していたような。
でも、なんとなく、指した気がしないものです。
千葉涼子さんが読み上げてくれるんだけれど、ね。
思考がアナログなのかな?
やっぱり駒に触れるのが好きだな。


今日の担当はshingo先生。
簡単な詰将棋(でも、結構、手順が難しかった)の講義のあと
指導対局。

となりで、Sさんが平手を指していて
(shingo先生に「先生は居玉でお願いします。」という、
すごいリクエストを出していました。笑った
私も平手を指したい気持ちがフツフツ、だけど、
今日はニ枚落ち二歩突っ切りで、
「定跡が危ういので間違ったら止めて欲しい」というリクエストを出して
指導をしていただきました。

でも、そのわりに、最後の「もったいない」一手以外は
止められることもなく終了。
結構、止められるだろうなぁ~と覚悟してきただけに、
止められないと、それはそれで「え?進めちゃっていいの?」と異様に不安。

実際は、先生の手の中で泳がされている、って状態だし
並べなおしてみると、
先生は、私が詰ませるのを「待って」くださっていた感じがするけれど
それでも今日は良くも悪くも「全部自分で考えた」と思う1局でした。

最後は、フリートーク「将棋の変わった名前の戦法について」

「カニカニ銀」は、中飛車だし、なんか、楽しそうな戦法ですね。
でも、切れたら速攻「負けました」なんですね。

「かまいたち」は、
Kinki Kidsの堂本剛くんの歌で「恋のカマイタチ」っていう歌があって
なんか久しぶりに聴きたくなってきたりして(将棋と全然関係ありません)

で、最後は「○○○○キック」
○○○○の部分が思い出せないの。
しかも、その「○○○○キック」
私、喰らったこと、あるんだよな~。
よっぽど、なめられてたんだなぁ~
ためいき。

で、覚えたくもないけれど、何キック?だったっけ?


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/200-98dd5bb0
