2009.02.21 つまらないー
随分休んでしまったので、今日は久しぶりのレディースセミナーでした。
午後の部に出席。
担当はshingo先生。
詰めパラの詰将棋を数問やって指導対局。
いつものとおり、二枚落ち
いつものとおり、銀多伝
で、第49手△4二金

なんだか、ここで無性に「つまんないー」と思い始めてしまった。
そう、上手はここで金を寄るんだよな~。
で、その分2筋が薄くなるから
私はいつも飛車を2筋に回って2五歩、同歩とかやって2二歩とか打つんだ。
いつも同じだ・・・って、なんだかむなしくなってしまった。

で、この局面、別に飛車を回らなくても突破できるんである。
ニ枚落ちを指し始めた頃、この形になって、5筋4筋からいって
うまくいかなくて、先生に何度も戻された経験があり
(ちなみに、教えていただいている身で失礼千万なんだけれど
私は先生に投了前に局面を戻されるのがめちゃくちゃイヤなんである)
それ以来、この形になったら面倒だから
飛車2筋いっとこーみたいな習慣になってしまっていて。

あー、つまんないー
次の局面を考えているふりしながら、結構一人悶々として。

で、最終的に
「今日は死んでも(負けても)飛車を動かさない」という方針で指し進めました。
なんだか、めちゃくちゃな方針だけど。
ここからは、超スローペース。
指し手のスピードがピタッと止まってしまったせいか
shingo先生だけでなく、天野先生も気にして何度かアドバイスしてくださって
その中には飛車を回って・・・っていうのもあったのだけど
もう、こうなったら意地でも飛車動かさねーぞーという気持ち。
意地を張って
(しかも、先生方にはそんなこと伝わってないと思うので一人で勝手に意地を張って)
指し続けました。
ヨタヨタで、最後は王手は追う手気味だったのですが、
それでも何とか詰みまで持って行きました。
しかし、私は、今日、何をしたかったんだろう?
すっきりいつもどおりやれば、
(失敗しないとは限らないけれど)いつもどおりの展開で
別に悩むこともなかったのになぁ。

相手をボコボコにしたいのか自分がボコボコにされたいのか
なんだかよくわからなくなってしまった。

この妙な意地の張り具合というか素直さがない態度が
上達の妨げになっているような、気もするし。

少し落ち気味。

指し手が遅くて、指導対局の後にやるはずだった
shingo先生の自戦解説(と[棋士の昼食・夕食休憩の過ごし方]講座?)が
なくなってしまったのが残念.
早々に指導対局を終えた方に申し訳なかったです。
ごめんなさい
(でも、天野先生の二枚落ち「二歩突っ切り」講座も面白そうでした。
最初から見れなくて残念。)

指導対局では「悶々鬱鬱」としていた私ではありますが
レディース自体はとっても楽しい時間でした。
今日のレディース最大のヒットは「フレッシュ、shingo!」でしょう。
藤倉先生が今年度限りでレディース担当講師を退任されることになり、
新たに奨励会員の先生が担当に加わりますが
永遠にフレッシュな弟キャラ、shingoちゃんでいてちょ~だい。



遊遊将棋塾 3月講師表
(変更になることもあるので連盟HPで確認してください!)
3月7日 北島忠雄六段 野田澤彩乃女流1級 天野貴元三段 伊藤真吾四段
3月14日 高野秀行五段 鈴木環那女流初段 伊藤明日香女流1級 齋木豊二段
3月21日 武市三郎六段 中村真梨花女流初段 天野貴元三段 熊坂学四段
3月28日 (ゲスト)  上田初美女流二段 小泉祐三段 鈴木肇二段
                            
藤倉先生は3月いらっしゃらないんでしょうか?


追記(2月23日)
3月のレディース講師なのですが
3月14日 齋木豊二段→鈴木肇二段
3月28日 鈴木肇二段→藤倉勇樹四段
というのが正しいようです。
連盟のHPに掲載されると思うのでそちらを確認してください。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/169-84e5a53b
