昨日はレディースセミナーでした。
午後の部に出席してきました。
講師はkuma先生。
まずは講義。
竜王戦の余韻冷めやらぬこの時期なので竜王戦の解説かなぁ…と思ったのだけど
普通に詰将棋でした。

竜王戦、終盤はどちらがどちら、って感じ、だったんですよね?
(素人目にはよくわからない。)
解説は将棋世界の観戦記とか、時間が経ってからのもののほうがいいかも。

指導対局は平手でお願いしました。
kuma先生と時々amano先生が指導してくださったのですが
序盤、kuma先生とamano先生がやろうとしていたことが違ったの、かな?
私の中飛車-先生の玉頭位取り?っていう戦形になりました。
指導の途中でもkuma先生とamano先生で180°違うアドバイスがあって
「はて?」
いっちゃえいっちゃえ~っていうのと、ここはひとまず慎重に~っていうのと。
先生自身の個性の違いなのか、指導方針の違いなのかな。
それはそれで面白かったです。

レディースの飛車香落ちグループの皆様も
「藤倉流」「熊坂流」の違いを楽しんでいるようで
(どうも、先生によって指し手が違うようで、
生徒の皆さんそれぞれに対策を練っているような節があったりして)
習い始めた頃は「前回、教えてもらったのと違う~」なんて
む~っとしたりしてましたが
違いを楽しめるようになってきました、っていうか
違うから将棋は面白いんですよね。


さて、昨日はレディースの忘年会でした。
棋士先生方もよく利用しているというお店で
(森内先生・島先生の色紙がかざってありました)
美味しく鍋料理を食べました。
遊遊レディースになってから、午前の部午後の部に別れてしまって
生徒同士なかなか会えなかったり
ちょっとお休みすると、ある先生には全然会えない、ということもあって
こんな風に皆が集まるのは本当に久しぶりという感じで。
皆がそれぞれ元気そうで本当にうれしかったです。

で、うれしかったのでいっぱい飲んじゃいましたよ。
おまけに、いじりキャラのshingo先生がそばに座ったので
もう思いっきりいじめて(いやいや、可愛がっているんですのよ)
楽しかったです。

そして、恒例の抽選会。
毎年、色紙・扇子・本など豪華な賞品をいただけるので楽しみにしてるんです。

なんと高野先生はその場でサインをしてくださったのです。
名前入りですよ。すご~い。当たった方々がうらやまし~♪

で、私は何が当たったかというと紳哉先生の詰将棋色紙。
うわ~いうれしいっっって空けて
・・・一瞬で解けてしまった・・・。
もうちょっと、解けない苦しみを味わいたかったかも(→マゾだ)

しばらく、紳哉先生にお会いしておりませんが
(覚えていてくださっているとは思わないけれど)
私の(レディースセミナーの)棋力が上がったことを
ぜひ報告したいものです。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/158-99f1a32e
