2008.10.13 色々話す
土曜日はレディースセミナーでした

午後の部に参加しました。

土曜日の午前中は韓国語の教室に通っている私。
来月9日のハングル検定試験に向けて勉強中でして
前日の金曜日は宿題に追われており
とにかく寝不足。
何か考えてないとコクッと眠ってしまいそうな状態

でも、レディースの先生が眠らせてくれません。




いつもの「今日の詰将棋」

簡単、なはずですが、初手をしっかり間違える私。
この日はテレビの取材(ポーランド?だったかな?の国交何周年かの関連番組)が
入っていて、この「しっかり間違えたあたり」を撮影されてました。
編集でカットして欲しいです。

このあと、レディースは更に詰将棋3個を解いてから
指導対局。
今日の担当は、真吾先生。
定跡をはずされてアップアップ、でした。

終了後は、お仲間とお茶
色々話しました。
ネットの件では、
渡辺竜王のホームページのコメント受付が停止になった件などを
話しました。
話す言葉が文字になると印象が変わってしまったり、
相手が見えないからセーブすることなしに表現してしまったり
便利な分、怖いところも多いですよね。
でも、棋士先生方のブログは、
すんごい人たちをちょっとだけ身近に感じることが出来る
よい媒体だと思うので、続けていただけるとうれしいですね。

竜王戦、来週18日(土)開幕ですね。
遊遊・レディースがあるけれど時差が7時間?だから…
初手の情報くらいは現地から入ってくるのかしらん?

私は来週のレディースは韓国語講座のため欠席します~!
なんか楽しいことあったら、教えてね。


だれかいませんか~?
来週からハングル検定受験モードで
レディースをお休みすることが多くなると思うのですが
その検定が終わった後、11月16日(日)に行われるLPSA主催の「女子アマ団体戦」
ちょっと、出てみたいような、気がするんですけれど…。
団体戦なので5人揃わないといけないのですが。
レディースのみなさんで興味がある方いませんか?
いらっしゃったら、お声かけてください~!!

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/150-4aa43e6e
