2008.08.03 夏ですね
まず、8月の遊遊レディースの講師予定。
前回いただいた講師表が修正になったようです。


8月2日 北島忠雄六段 野田澤彩乃女流1級 天野貴元三段 藤倉勇樹四段
8月9日 武市三郎六段 鈴木環那女流初段 小泉祐三段 佐藤和俊五段
8月16日 高野秀行五段 上田初美女流二段 小泉祐三段 熊坂学四段
8月23日 大平武洋五段 伊藤明日香女流1級 天野貴元三段 伊藤真吾四段

最終週のゲストは大平五段!イベントとかで姿はお見かけするし、
ブログとかたまに読ませていただいてますが、
当然のことながら話したことはないし、どういう感じの方なのか不明です。
どんな方なんでしょうか?楽しみですね。

 さて、今週レディースセミナーに行ってきました。
前回配られた講師予定表のせい(?)で
「え?なんで今日fuji先生なの?」とたずねられて
fuji先生、微妙に困っていたような…。

レディースセミナー単独でやっていた時と違って
いつもkuma先生fuji先生に会えるわけではないので講師予定表は重要。
自分の予定だけでなく
「最近○○先生に会っていないから○○先生の回に出席しよう!」と考えて
予定を組んでいる方もいるのでは?
ということで、このブログでも
何はともあれ講師予定表だけは掲載しようと思っているのですが。
最新情報は遊遊ブログで確認してください。
でも…今回遊遊の講師予定表が遊遊ブログにアップされたのは8月1日、です…。
もうちょっと早くアップして欲しいですよね。


講義は詰将棋。
詰将棋を詰め上がり図から考えていく、みたいな講義でした。
詰将棋の駒の配置は一つ一つ意味があるのですね。

指導対局は、平手。
後手で、▲76歩△34歩のあといきなり角交換されて、
相手に筋違い角とか打たれちゃうと振り飛車、できなくなってしまう。
その対策として居飛車を指してみました。
「イヤなんですよね~これ」とfuji先生。
「(振り飛車党と)知っている相手がやってくるんですよね~これ」とamano先生。
そうなんです。ほんと、イヤ。
将棋ソフトなんかにこれやられると、4手目にして強制終了したくなってしまう。
でも、逃げてばかりもいられないんで、教わってみました。

ま、思い通りにいかないのが、将棋ですよ。
でも、相手の手に合わせて対処すれば、
思い通りに行かなくてもなんか道はあるって気がしてきました。

人生も思い通りにいかないス。
でも、なんか道はあるし。
思い通りに行ったからって、それで勝ち、って訳でもないので。

気楽にいきましょう。


 来週8月9日(土)は浴衣会です。
午後の講座終了後に飲み会がありますのでぜひご一緒に。
私は浴衣は着ていけないのですが
(午前中に韓国語の授業があるので。ごめんなさい
久しぶりの飲み会に向けて体調を整えておりますんで、
皆様よろしくお願いします。

将棋まつりのシーズンになりました。
8月4日~6日 渋谷 東急東横店 将棋まつり
8月14日~8月17日 京急将棋まつり
8月15日~8月17日 ながの東急将棋まつり

8月4日・東急の木村先生、阿久津先生、fuji先生は、やっぱり見ておきたいわよね・・・。
なのに…8月6日回答締め切りの仕事なんか作りやがって…。ぐれてやる~
(夕方から…行けたら、行きます。)
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/145-01cbb54e
