2008.07.06 ケガに注意
レディースセミナー午後の部に行ってきました。
遊遊レディース開始当初は午前午後と交互に行けば、
レディースの皆さん全員とお会いできるなぁ~なんて思っていたのですが
最近、午前中は語学教室に通っているので、午後の部に出席するのが定番となっております。

今日の午後の部、女性は4名。ちょっと少なめ。
(午前は多かったみたいですね)

なんか、細い、綺麗な女の子がいる~とおもったら
中村桃子女流でした。
実物、はじめてみたけど、華奢ではかなげ~な感じがいかにも女性らしくて
うらやましいなぁ。
受付の方もニューフェイスさん。
カードと名札を綺麗に並べてくださって、うわぁ~テキパキしてるなぁ、と感心。

今日の詰将棋はこちら。11手詰め。


北島先生の大盤解説(B2順位戦 青野先生対浦野先生の対局の解説でした)の後
指導対局開始。

レディース担当はfuji先生。
ヨタヨタと辛そうに歩いていらっしゃる。
なんだ~???と思ったら
将棋連盟の野球部に参加して足を怪我しちゃったとのこと。
足をひきずりひきずりで、将棋連盟まで来るのもものすごく大変だったらしい。

…shingo先生といい、fuji先生といい。
対局に影響なかったようなのでよかったけれど。
ケガには気をつけてくださいね。

さて、今日の指導対局も「相振り飛車」

この場面からの部分的定跡となっている手順があって
それを何度も並べなおしました。(結局、4回、並べたのかな?)
飛車、銀、桂馬が攻めに使えていて角が手持ち、悪くないですよね、この形。
でも攻め方を知らなければ、意味ないですものね。
fuji先生の著書にもこのあたり、解説があるとのことなのでしっかり読まなくては!!

今回も楽しく将棋を指しました。考えることは楽しいです。
でも「koyuさんは複雑に考えすぎているところがある」というご指摘も受けました。
その辺はなんとなく自分でも感じていて、
結構、第一感で「これいいかも」っていう手があっても
そんな都合のよくうまく行くわけない、って思い直して見送ることも多くて
あとで、その手のほうがよかったと聞いて、ガクッとすることも多いです。
もうちょっと、自分の感覚を信じてもいいのかな~
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/141-06874ac6
