今日はレディースセミナー午後の部に出席

女性の生徒さん6名なり。

今日の詰将棋です。


本日の指導対局はshingo先生(時々天野先生)
最近の私のテーマである「相振り飛車」で指導していただきました。
いつも、相手が三間飛車、というパターンで指導していただいているのですが
今日は相手:向かい飛車。
よくよく考えてみると、私、
相手に向かい飛車をやられたのは初めてなのであった。
当然のことながら
なんか、金が上ずっている変な矢倉もどき囲いになっちゃうし。
新しいことに出くわすと、なかなか対応できません。

そういえば…指導対局で平手を指していると、私のことを知らない人からは
「ものすごく強い人」みたいに思われているようで…。
あと、今日は1時間ほど早く将棋会館に到着していたので
道場で棋譜並べとかしていたんだけど
「何段、ですか?」とか聞かれるし。

違うんですっっ、級位者なんですっっ。
しかも、ここ1年、全然道場で指してないから8級のままです。
知らない展開になると大長考してしまって相手に迷惑をかけるんで
平手を教わっているんですっっ。
そう説明しても、あたかも謙遜しているようにとられてしまう・・・
わかって欲しいス。


講義は、shingo先生の自戦解説。(対片上五段戦)

そういえば、shingo先生、左手の指に包帯巻いてましたけれど、
どうしたんでしょうか。

 
7月の講師予定
7月5日 北島忠雄七段 上田初美女流初段 中村桃子女流2級 藤倉勇樹四段
7月12日 杉本昌隆七段 鈴木環那女流初段 小泉祐三段 松尾歩七段
7月19日 武市三郎七段 天野貴元三段 小泉祐三段 熊坂学四段
7月26日 お休み

7月12日は杉本昌隆七段が特別ゲストとして登場します。
また、この日はshingo先生が対局(朝日戦のプロアマ対決と思われます)なので
松尾歩七段がレディースを担当されるとの事です。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/140-64090703
