2008.05.04 必死に考える
 今日はレディースセミナー午後の部に出席しました。

今日の詰将棋。3手詰めです。



女性の出席者は私を入れて2人!少なっっ!
(午前は8人ご出席だったようですが)
ゴールデンウィークだし、こんなものかな~?
でも、ちょっと寂しかったわ。

午後の部は全体的に人が少なかったこともあり、
みっちり指導していただきました。
私の場合、指導対局、というより
平手指し方講座、みたいなもの。
今日はkuma先生時々Amano先生に教えていただきました。
何度ももどしたり、違う変化をやったので、
棋譜ノートが書き込みいっぱいです。
じっくり並べなおしたいと思います。
(いっぱい書き込んだので、並べなおせるかが少し心配…)



講義は「詰めろ逃れの手」を教えていただきました。
ちょっと位置が変わっただけで、違う手が出てくるから
何パターンあるか、と聞かれて、みつけるのが大変でした。
(言われれば「あ、そっか」って思うんですけどね。)
名指しで当てられるから、必死に考えました。
この「必死に考える」っていうのが、重要、ですね。


5月の講師予定

5月10日 高野秀行五段 伊藤真吾四段 船戸陽子女流二段 小泉祐三段

5月17日 阿久津主税六段 藤倉勇樹四段 野田澤彩乃女流1級 天野貴元三段

5月24日 北島忠雄六段 熊坂学四段 船戸陽子女流二段 小泉祐三段


阿久津先生が登場楽しみですね~
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/134-6ac9081c
