2008.04.26 心を掴んだ人
 今日はレディースセミナー午後の部に出席しました。
本当は、午前の部に出席して午後は映画、にしようかなぁ~と思っていたのですが
朝起きて時計を見たら、10時5分・・・
もう午前の部始まってるよ・・・


午後の部の女性は8名。
担当はfuji先生でした。


そして、ゲスト講師は三浦弘行八段。
三浦八段って写真や映像で見るより実物の方がカッコいいこと、ない?

指導対局が終わったあと、武市先生の詰将棋講座がありました。
頭金と一間龍。基本中の基本なんですが
武市先生の教え方、というか、考え方って、独特、のような気がしました。
詰将棋で「こうなったらいいなぁ」という図を頭で描く、ってことは
普段していないので
(どちらかというと、「王手全検索」思考なので)
すごく簡単なはずの問題なのに、少し遅れ気味。
でも、発想を変えるっていうのは、
凝り固まった頭を柔軟にするような気がします。

最後の三浦八段の詰将棋講座もちょっと今までやったことのない詰将棋、
でした。(江戸時代の詰将棋、とか言っていたっけ?)


で、今日のレディースセミナーは終了。

本日、レディースの心を最も掴んだのは
「ニューフェイス・小泉三段は19歳」という事実でした。
(なんか、みんな、妙~に感動していたよね。)
いつか、指導対局、してもらいましょうね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/133-7d5ada84
