2008.04.20 将棋と洋服
 今日はレディースセミナーでした。
午後の部に出席、女性の生徒さんは8名でした。

まず、指導対局前の詰将棋。
五手詰めです。1手目、3手目、なかなか難しい。


今日のレディース担当講師はkuma先生。
kuma先生がジャケット姿だったので少しホッとしました。

遊遊将棋塾の講師陣は皆スーツ姿なのです。
もちろん、スーツ姿で登場するのがイヤなわけじゃないけれど
(むしろ、スキだけど)
先生方にあまりきちっとされすぎると、
こちらもちゃんとした格好で来なければいけないのかなぁ、なんて
何気にプレッシャー、だったりする。
(ま、私の場合、少しちゃんとしたほうがいいかもしれないけれど。)

お教室が2階の研修室に変わり、イス席になったということで、
着てくる洋服も微妙に変わるような気がします。
以前は、4階の対局室(和室)で指すこともあったので
座りやすいように広がるタイプのスカートを着てくることが多かったのですね。
イス席だとスカートよりパンツの方がいいかなぁ、とも思ったりして。
ちょっと、女度ダウンしてるかな?
そのうち、レディースのお洒落お姉さま方にダメ出しをされそうな気がする。

レディースが終わって夕方。雨もパラパラ降って、ちょっと寒かったです。
天候も気温も不安定ですね。
皆さん、体調崩さないようにしてくださいね。



レディースセミナー親睦会(春の祭典)と高野五段C1昇級祝賀会を
5月10日(土)、レディース午後の部終了後に実施します。
出席の方は、5月3日までに幹事のリリー様に連絡、
またはfuji先生kuma先生を通して伝言をお願いします。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/130-2ea841d4
