 今日のレディースセミナー指導対局
相手が振り飛車党、対策のための右四間をやってみました。
久しぶりで、思い出しながら指しました。

指導対局日:2008/04/19(土)
表題:レディースセミナー
先手:kuma先生時々Amano先生
後手:koyu

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八銀 △6四歩
▲6七銀 △6三銀 ▲6八飛 △4二玉 ▲4八玉 △5二金右
▲3八玉 △5四銀 ▲2八玉 △3二玉 ▲3八銀 △6二飛
▲7七角 △9四歩 ▲5八金左 △2四歩 ▲1六歩 △1四歩
▲9六歩 △2三玉 ▲5六銀 △3二銀 ▲4六歩 △7四歩
▲3六歩 △7三桂 ▲2六歩 △1二玉 ▲4七金 △2三銀
▲3七桂 △3二金 ▲2七銀 △8五桂 ▲8八角 △6五歩
▲8六歩 △6六歩 ▲8五歩 △6五銀 ▲同 銀 △同 飛
▲4一銀 △4二金右 ▲3二銀成 △同 金 ▲3八金 △6七歩成
▲2二角成 △同 金 ▲9八飛 △8五飛 ▲5六角 △6六銀
▲7四角 △8九飛成 ▲4一角成 △5七と ▲同 金 △同銀成
▲5五桂 △4八金 ▲2九金 △3八金 ▲同 金 △4七銀
▲2九金 △3八銀成 ▲同 金 △4七金 ▲3九銀 △6八歩
▲4三桂成 △3八金 ▲同銀引 △4八金

このあとちょっと盤面の駒の配置を変えて詰まさせてもらいました。

攻めるタイミング、角交換のタイミングを教えていただきました。
あと、優勢になっても、情けないことに、なかなか詰ませられないんですね。
だから金をはがして銀と組み替える、ってヤツを
教えていただきました。
相手にベタベタ駒を貼られるとわからなくなって自滅しちゃうので
この辺、ちゃんとさせるようになりたいです。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/129-d853f27a
