2008.04.03 将棋世界5月号
今日は将棋世界5月号の発売日!
5月号は「A級順位戦」最終局の記事が載っているからいつも楽しみ。



羽生先生の表紙、いいなぁ。
最近羽生先生の表情、渋みを増してきましたね。
題字の「将棋世界」のピンクと羽生先生の着物のグレー、
この色の組み合わせも好きです。

「昇級者喜びの声」
これ、毎年楽しみにしている人が多いのではないでしょうか?
かなり、棋士先生方の個性がでますからね。
高野先生の喜びの声が読めたのがレディースにとってはうれしいですよね。
それから、私は阿久津先生が、当然といえば当然なんだけど
「A級をめざして」とさらっと書いているところに、
やっぱりこの人、すごい人だ~っっと思ってしまった。

「桜、散りてこそ」
畠山直毅氏のノンフィクション。
こういう思い入れたっぷりの文章もいいんじゃないだろうか。
いまや、結果も棋譜も、対局場や検討陣の様子もネットで配信されて
書籍が発行される頃には、すべて、既に出回っている情報になっている。
書籍に載せて欲しいのは、そういうところに出回らない、
もうちょっと深いところ、なんだと思う。

「昇段の記」
これも、楽しみ。
女流棋士になった山口恵梨子さんのハンカチのエピソードが可愛い。
山口女流2級、なんとなく、私の妹に風情が似ていて
ただそれだけで応援したくなってしまいます。


今度の土曜日は、新生・レディース始動ですね。
千駄ヶ谷で会おうね~

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/123-25882660
