2008.03.27 先生のこと

kyo先生が3月15日のレディースセミナーを限りに
講師を退任されました。

私が将棋を始めたきっかけが「NHK杯」なら
私に将棋イベントへ行く習慣をつけたのは、間違いなくkyo先生だと思います。

kyo先生は、大盤解説会やイベントでよく駒操作や受付などのお手伝いを
していました。
大盤解説会って、分からないことも多いのです。
高段者なら一目でわかる詰み、
解説者は当然「わかっているだろう」ということであえて説明をしなかったりします。
そういう時、(多分レディースの生徒が、難しそうな顔をしているのをみて)
kyo先生は解説者が説明していないところまで駒を動かしてくれたりしました。

そんな配慮をしてくれるkyo先生が皆大好きで
先生がイベントに出る日にあわせて
レディースの仲間で連れ立って見に行ったりしました。

将棋を指すのはとても楽しい。
でも、そんな風に皆でイベントに行ったりすることで
生徒同士も仲良くなれた気がするし、更に将棋が好きになったと思います。

奨励会を退会されてからは、
お仕事の休みをわざわざレディースの日に合わせて取って
今まで以上に熱心に指導をしてくださいました。
その気持ちが本当にうれしかったです。

でも、一方で、それでいいのかな?とも思っていました。
20代の青年の休日の過ごし方として、
それほど強くないお姉さん(ということにしておこう)の将棋の指導、って
果たして有意義な時間の過ごし方なのかな、って。

今回先生が退任されたのは、
お教室の体制が変わることになったからで、
本当に急なことだったし、とても寂しく思います。
でも、奨励会っていう、
一日一日可能性が擦り減っていく厳しい世界にいた人だからこそ
先生には、今、自分のために充実した毎日を送って欲しいと思います。

ありがとうございました。



---------
4月のお教室、講師が発表されていましたね。


(将棋連盟HPから転載)
4月5日
北島忠雄六段
藤倉勇樹四段
上田初美女流初段
天野貴元三段

4月12日
?野秀行五段
伊藤真吾四段
中村真梨花女流初段
野田澤彩乃女流1級

4月19日
武市三郎六段
熊坂 学四段
野田澤彩乃女流1級
天野貴元三段

4月26日
三浦弘行八段
武市三郎六段
藤倉勇樹四段
小泉 祐三段


……なんか、暗に、「毎週来てね!」って言われている気がする…。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/121-3c502545
