 3月15日の指導対局
kyo先生がレディースセミナーの講師を退かれるということで
この日は生徒全員がkyo先生の指導が受けられるよう
先生方が交代しながらの指導対局となりました。


指導日:2008/03/15
表題:レディースセミナー
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:kyo先生→kuma先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △6二玉 ▲3五歩 △2二銀 ▲4八銀
△6四歩 ▲4七銀 △6三玉 ▲6八銀 △7二金 ▲5六歩
△7四歩 ▲5七銀 △7三金 ▲4六銀左 △8四金 ▲5八飛
△8五金 ▲4八玉 △7六金 ▲7八金 △7五金 ▲3八玉
△7三桂 ▲4八金 △2四歩 ▲2六歩 △2三銀 ▲1六歩
△1四歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛 △5四歩 ▲5九飛
△4二金 ▲3七桂 △9四歩 ▲9六歩 △8四歩 ▲2五歩
△3二金 ▲4四歩 △同 銀 ▲7二歩 △2五歩 ▲7一歩成
△2六歩 ▲7二と △同 玉 ▲5四飛 △5三歩 ▲5九飛
△4二金 ▲4五歩 △1五歩 ▲4四歩 △1六歩 ▲4五桂
△1七歩成 ▲5三桂成 △2七歩成 ▲4九玉 △4一金 ▲5二成桂
△6五桂 ▲5三飛成 △5二金 ▲同 龍 △8三玉 ▲7二銀
まで78手で下手の勝ち

最後だからか、kyo先生、めちゃくちゃ甘甘の指導です。
しかも、上手の銀が死んだ状態で、kuma先生にバトンタッチしたもんだから
kuma先生「え~!」と困ってました・・・。
全く、最後まで、お茶目なkyo先生だね~。

-------------



指導対局後のお茶会では、3月3日のA級順位戦の際に行われた
渡辺竜王との特別指導対局に参加したお二人の棋譜解説がおこなわれました。
大盤解説会の「解説」と「聞き手」みたいでした。
飛車落ちと二枚落ちの解説、お二人とも残念ながら負けてしまいましたが
ものすごく真剣に指したのが伝わってきました。

皆がお菓子を持ち寄ってのお茶会。
これも、4月からはなくなってしまいますね。
ま、多分自主的に「お茶」して帰ることになりそうですが。

伊藤真吾四段がお茶会から参加。
3月22日(あ、今日だ!)のイベント「将棋日和」の準備で
おいそがしいようでした。
レディースでも「将棋日和」行く方、いますよね。
レポ、楽しみにしてます~
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/120-75604eb4
