2006.12.03 間口が広がる
今日のNHK杯は羽生三冠の三間飛車でしたね。
うぬぬ、この形は…!
1ヶ月前、レディースセミナーの講義でやったではないか

この講義の模様は、「いつも笑顔で(旧HP)」の教室&イベント情報のページや
London様のブログでも紹介しています。

今日の中川七段の解説を聞きながら
高野先生・木村先生の講義を思い出しました。
将棋を習ってよかったなぁと思うのは
知識が増えていくことで
こういった解説も「さわり」位は理解できるようになったってことです。
棋力がアップしているのはなかなか実感できないですが
(というか、全然アップしていない?)
将棋を楽しむための「間口」っていうのは確実に広がっている、と思うのです。

これからもがんばろっ

さて、
次回のレディースのゲスト棋士予想クイズ(勝手にクイズにしている)ですが
私は
本命:松尾六段、対抗:阪口四段
と予想します。
皆さんはいかが?

(12月16日は将棋会館道場で横山四段が指導対局をやっているんですよね。
ぜひ、お誘いしたい
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/11-4ffb0526
