 昨日はレディースセミナーでした。
体験入学者も2名。賑やかでした。

講義はkyo先生(とkuma先生の補足説明つき)の端攻め講座
例えば、左の第1図は、どこに歩を打つか、最終的になにを狙っているのか、
歩が3枚だったらどうするか、の解説がありました。
右の第2図は銀が盤上にあります。

これに加えて、角がない場合、銀が持ち駒の時など、一つ一つ解説していただきました。
第1図、第2図の答えが分からない人。
次回のレディースで先生に質問してくださいね!

指導対局、2枚落ちはkuma先生の担当。
私は、詰み逃してしまって王手飛車で終了。あちゃ~


お茶会ではkuma先生とお話しました。
最近kuma先生は整体に行ったということで、
私も実は最近整体に行ってみたいなぁと思っていたので
興味深くお話を聞きました。
体が曲がっているといわれてショックだったkuma先生。
「本当に治るんですかね~」と半信半疑のようでしたが
徐々に治るみたいだし、体をリラックスさせる感覚を覚えると
集中力が増す、ってことですよ。
やっぱり、体はまっすぐの方がいいですよ。
あと、もうすぐはじまる来年度のNHK杯の予選の話などをしました。
なんと言えばいいか微妙~なのですが、
先生方、がんばって本戦出場してください

--------

さて、来週は、朝日オープン戦ですが、公開対局の応募、
私、しっかりはずれてました。
ご家族の分とあわせて2枚当たったリリー様のおかげでいけることになりました。
(リリー様ありがとうございます)
しかし、なんで、はずれるかなぁ~。
メールで応募した時、二度もエラーメッセージ出たから、
届いてなかったかな~とか
二重申し込み扱いにされちゃったかな~とか
色々考えるわけですが、
結局のところ、応募運がないんだろうなぁ…

その朝日オープン。fuji先生のお話によれば
「あっくん(阿久津六段、ね)がすごく気合入ってて。
昨日の順位戦も熱心に勉強してましたよ。」とのこと。
そうか~気合入っているか~。
準決勝は行方八段との対戦。行方先生、順位戦残念だったから
ここで勝って欲しい気もするのだけれど。
そうか~気合入っているか~。
ということで、今からとても楽しみです。

--------

あと、お知らせ。
王将戦 第4局大盤解説会のお知らせ
(今月の将棋世界に掲載されていますが)
王将戦の第4局の大盤解説会が2月20日(水)17時より
将棋会館で行われます。
解説は勝又六段。
そして聞き手はレディースでもおなじみ天野貴元三段です。
天野三段の聞き手役は、贔屓目なしに本音ベースで面白いですよ。
天野三段からも「ぜひ、来てください~」とのこと。
ホント、まめで、カワイイ子だわぁ~
みなさん、足を運んであげてね。
私も(仕事におさまりがついていたら)行きたいと思います。

------
次回のレディースは2月16日。
あ、バレンタインデーだ。
次回は、レディースの先生のモテモテぶりをアップにしようかな。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/103-9b5e98fa
