この日の担当は、藤森先生。
いつも気持ちよく勝たせてもらえて
この手が良かった、この手が良かったとたくさんほめていただけるので
ちょっとうれしい。
いや、実は、かなりうれしい。


手合割:飛香落ち
指導対局日:2013/02/16
下手:私
上手:ふじもり先生
△3四歩▲7六歩△4四歩▲1六歩△4二銀▲1五歩
△4三銀▲4八銀△3二金▲4六歩△5四歩▲4七銀
△6二玉▲1八飛△7二玉▲5六銀△6二銀▲1四歩
△同 歩▲同 飛△1三歩▲1八飛△5三銀▲6八玉
△6二金▲7八玉△9四歩▲9六歩△6四銀▲5八金右
△5三金▲6八金上△3三角▲1二歩△7四歩▲4八飛
△3五歩▲4五歩△同 歩▲1一歩成△8八角成▲同 銀
△3三桂▲6六歩△5五歩▲6七銀△2四歩▲1三香成
△2五桂▲2一と△5四銀▲7七銀△4二金▲3一と
△7三桂▲2三成香△5二金寄▲2四成香△3七桂成▲同 桂
△3六歩▲4五桂△4四金▲1八飛△5六歩▲同 歩
△4五金▲1二飛成△5一歩▲4一と△6二桂▲3四成香
△3七歩成▲4三歩△4七と▲5一と△同 金▲4二歩成
△5八と▲同 金△6一金▲8六桂△5五歩▲7四桂
△同 桂▲5一と△6二金打▲6一と△同 玉▲8二金
△8五桂▲4三角△同 銀▲同成香△7七桂成▲同 桂
△4一銀▲7一銀△3五角▲6二銀成△同 角▲7二金打
△5一玉▲6二金△投了



20130216-73手

ここで4三歩と打ったけれど
その歩と、その後のと金がマッチしていない、とのことだった。
ここで4二と、と、と金を引いておけばよかった。
今日はレディースセミナーに行ってきました。
はじめ先生の担当でした。
5分程遅れて到着した時、講義の盤面では、角2枚で攻める展開を説明していたのですが
私の指導対局でも私が角を2枚持つという展開になったのでした。

手合割:飛香落ち
指導対局日:2013/02/09
下手:私
上手:はじめ先生
△3四歩▲7六歩△3二金▲1六歩△6二玉▲1五歩
△7二玉▲5八金右△6二銀▲6八玉△5四歩▲7八玉
△5三銀▲4八銀△6二金▲4六歩△9四歩▲9六歩
△6四歩▲4七銀△7四歩▲5六銀△8四歩▲6八金上
△7三桂▲1八飛△8八角成▲同 銀△2二銀▲1四歩
△同 歩▲同 飛△1三歩▲3四飛△3三銀▲3六飛
△6三金▲4五歩△3八角▲1七桂△2七角成▲2五桂
△3六馬▲同 歩△2四銀▲4一角△4二金▲8一角
△同 玉▲6三角成△8二玉▲7二金△9三玉▲7三馬
△9二飛▲9五歩△同 歩▲9四歩△同 玉▲8六桂
△8五玉▲7四馬△7六玉▲7七金△投了


考えるところ

20130209-7手

20130209-39手

20130209-41手

20130209-47手



飛車香落ちの時(それ以外でも、だけど)
飛車を切る時は詰みが見えてから、と何度も言われていて
だから、絶対飛車は上手に渡してはならぬ、と思っていて
今日の対局でも「終盤が全く見えないこんなところで飛車を渡せるわけないだろう」という
思考から離れられないでいたのですが
「飛車角交換だし(下手の守りが)この形なら全然大丈夫」と言われて
思考変換が出来ました。
相手との対話だから、自分の玉の安全度を見て、と
いい指し手を教えてもらうというより
判断の仕方を教えていただいた指導対局でした。

序盤や終盤も、いつもとちょっと違う(説明が難しいのだけど、とにかくいつもと何か違う)感じで、
考えるのが楽しかったです。
この冬は詰将棋を結構やっています。
やっている、といったって一日数題なのだけど、
とにかくやっています。
夜、もう寝ようとウトウトし始めた時、
今日詰将棋解いてない、って気がつくと
起き上がって解くくらい毎日解くことにこだわっています。
解いているのは5手詰です。
3でも7でもなく5手詰。
こちらもこだわっているのです。

この感じは、
ピーナッツサンドにはまって1ヶ月ひたすら食べ続ける、とか
長編ドラマにはまって1話から最終回までぶっ通しでみる、とか
とにかく気が済むまで終わらないのと似た感じで
久しぶりに将棋ぶーむな感じなのです。
(5手詰以外はどうでもいいという、随分いいかげんなぶーむである。)

銀を前へ前へ進めた。


手合割:飛香落ち
指導対局日:2013/01/26
下手:私
上手:真吾先生
△3四歩▲7六歩△4四歩▲1六歩△4二銀▲1五歩
△4三銀▲4八銀△3二金▲4六歩△5四歩▲4七銀
△6二銀▲5六銀△5三銀▲1八飛△6二玉▲1四歩
△同 歩▲同 飛△1三歩▲1八飛△7二玉▲6八玉
△6二金▲7八玉△6四歩▲5八金右△9四歩▲9六歩
△8四歩▲6八金上△6三金▲1二歩△3三角▲4八飛
△3五歩▲4五歩△同 歩▲1一歩成△8八角成▲同 銀
△3三桂▲6六歩△5五歩▲6七銀△9二角▲1八飛
△2九角成▲1三飛成△4六歩▲4八歩△4五桂▲2一と
△4二金▲3一と△5二金▲7七銀△6五歩▲1二龍
△6二金引▲3二と△6六歩▲同銀左△6五歩▲7五銀
△6六桂▲8八玉△5八桂成▲同 金△5六歩▲同 銀
△5四銀左▲4一と△4七歩成▲同 歩△3九馬▲4五銀
△同 銀▲6四桂△同 銀▲同 銀△4九馬▲6三歩
△同金左▲7五桂△6四金▲8三角△7一玉▲8二銀
△同 玉▲6二龍△9三玉▲9二金△投了


考えるところ

20130126-83手

20130126-89手




